作間担になって初めて作間くんに会った日の話

突然ですが、2021年のSummer Paradise、HiHi Jets公演(7/30~8/18) 初日に行ってきました!!!

2018年から始まった公式YouTube作間龍斗くんに心を奪われ、紆余曲折ありしっかりと作間担(&内村担)になった私。なんとサマパラ初日を勝ち取る豪運を発揮。

(岸担をしてた時はInstagramにオタ垢なるものを持ってたので感想を上限まで書き連ねてたんですが、数年更新しておらず無いも同然で

一か月もしたら色々忘れちゃうのかなと思ったら悲しくなってきたのでどこかに記憶しておきたくて、ここにたどり着きました。ただの備忘録!感想垂れ流しブログ!

 

7/30 18時まで、本当に長いようで短かった。

5日前からうちわを作り出して、一緒に入る瑞稀担の子と毎日カウントダウンしてウキウキして、あと72時間だよ!?!?とか言ってたのがもう懐かしいな

 

当日の15時~16時に大学の期末テストをオンラインで受けなきゃいけなくて、スタバに籠って論述試験を受け大急ぎで水道橋まで行ってたの今考えてもハード過ぎてびっくり。よくやったな自分。

 

「先輩の曲はいままでにやったことないものをやる」とらじらーで公言していたHiHi Jets。正直今までやってた定番曲を見てみたい気もしたけど、新しい試みをする5人に元木ワクワクした(やめなさいよ)

それに、今までやってない曲を思い浮かべて歌ってほしい曲をリストアップするのがめちゃくちゃ楽しかった!!ISLAND TVで一曲だけ無音のダンス動画だして匂わせしてたのも賢いなと思った(すぐ特定されてたけど)。そのおかげでりあらぶが楽しみすぎて振りも覚えたしりあらぶだけでチケ代払えると思った。払いますよ?

 

 

さていよいよ始まったSummer Paradise、始まる前からドキドキして本番10分前とか緊張で吐きそうだった。演者じゃないだろ私…

 

 

1.だぁ~くねすどらごん

一瞬暗転してパッとライトが付いたと思ったら3バルの高さにあったゴンドラにのったHiHi Jetsが登場。3バルにいた私、目の前に作間くんがいて号泣。席に限らず全員を楽しませようとしてくれる5人の優しさなんだろうなと思ってまた泣いた。初めて聞く作間くんの歌声が想像の何倍もかっこよかった。死ぬ。

衣装はメンカラが入った白いマントみたいなやつ。死ぬほどかっこよかった。王子様かと思った。王子様だった……。歌詞が結構ガッツリ変更されてて全然覚えられなかった~!モニターに歌詞書いてたけど顔しか見てなくてほぼ記憶なし。

一言セリフのところで作間くんが「会いたかったぞ~~~~~!!!!!!!」って言ってて年下には見えないかっこよさが堪らなかった。私も会いたかったよ~~~!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

並び順は下手から【猪狩、橋本、髙橋、作間、井上】だった気がする。泣いててあんまり記憶なし。違うかも。モニターに映る5人がとにかく輝いてた。

 

2.$10

イントロで$10だと分かって死んだ…泣きながら瑞稀担と抱き合ってた…

$10を聞いてあの5人を思い出した同志はあの会場にどれくらいいたんだろう…永遠にあの5人の亡霊だからほんとに泣いて泣いてあんまりダンスとか見れなかった。もう伝説になってしまった5人が大事にしてた曲を伝説に向かって駆け抜けてる5人が歌ってるんですよ。泣かない理由がどこにある。あの頃の5人が大きくなって帰ってきたとさえ思ってしまった。もう本当にだめだった、記憶はいつまでも美しいまま。元気かなあ。今でも仲良く誕生日会とかしてるのかなあ。

 

衣装が黒赤金のかっこいいやつ。新衣装らしいね!?おめでとう!!!この衣装でガッツリ踊る5人がめちゃくちゃかっこよかったからどんどん着てください!!!できれば少クラで$10を!!!!!!!!!!(言うだけタダ)

歌割りもダンスも、2014年のアレとは違ってた。そりゃそうだ。セトリに$10入れてくれて本当にありがとう。お金振り込むから口座教えて!!!!!

 

3.Lucky Man

$10の余韻で記憶ぶっ飛んでたのでほとんど覚えてない、イントロでLucky Man!?!?!?ってなった記憶とガリさんのラップがめちゃくちゃ上手くて震えた記憶しかない。記憶はありませんがきっと作間くんのお顔は間違いなく良かったです。ありがとうございました。

(私の中のLucky Man、2014冬のガムシャラ!J's Party vol.6で田中樹・森本慎太郎・髙地優吾が歌ってるのを映像で見たぶりだった。ほんと久しぶりだな…)

 

4.青にDIVE

Lucky Man~青にDIVEの間に短い挨拶みたいなのがあって、声出せないから~みたいな話の流れでオタクがペンライトを順に上げてウェーブするみたいな演出(演出ではない)があった。(多分青にDIVEの振りの練習をさせてくれた。多分)その後すぐ青にDIVEが始まる。

プレミアMelodiX!で披露してた2番の作間くんパート(♪曜日感覚も息も忘れるくらい)が大好きなんですけど、そこ歌ってくれて嬉しかった。声も顔も良い!!!Love...

 

5.One and Only(橋本ソロ)

いつもの涼くんソロとは少し違う男っぽい曲。赤髪の涼くん、なんかほんと「Dye D?」の顕嵐にしか見えなかった。力強い声の出し方、魂の叫びみたいでなんだか凄くグッときた。新しい橋本涼を見た気がした。

 

6.FORM(髙橋ソロ)

イントロから大興奮だった。2015年のサマステで松島聡くんがこの曲やってて、それ以来大好きな曲だったFORM!!!ありがとうゆうぴ~!!!ちゃんと踊るし歌ってて凄かった、曲の興奮で落ち着いて見れなかったけど、どことなく表情が切なくてなんかとんでもなくグサグサ刺さった…

 

7.Summer Breeze

8.MANTRA

どちらも初めましての曲でどこからどこまでがSummer BreezeでMANTRAなのか分からなかった...次までにちゃんと予習しよ…

ローラーで作間くんから登場したのがSummer Breezeで、ローラー履いたまま布に隠れてシルエットと顔が映ってたのがMANTRAかな?MANTRAバチクソかっこよかった。

 

(追記)

MANTRA、布の中が前よりも見えやすくなってて、台みたいなところに5人横並びで座ってるんですがちゃんと足に力入れて座ってるっていうか、表情が凛々しくてまっすぐ前を見つめながらする5人揃った電飾付のローラー捌きは本当に圧巻。少クラで披露してくれないかな…(すぐ少クラに頼る)

 

9.baby gone

2018年に作間くん気になってから狂ったようにYouTubeで見てたbaby gone、やっと生で見れて嬉しかった。始まりも☆スタートで可愛かったな~~!!突如始まった2番、マジでみんな混乱してた。え?二番?聞いてないけど??橋本さんの「hug me hug me」でオ~~~イ!!!!!(汗) だったのに、その後作間くんが「kiss me kiss me」とか歌うからオオォォォ~~~~~~イ!!!!!!!(滝汗) ってなった。すぐそうやってオタク殺すんだから……

 

MC

・ひらいて宣伝(死)の話→髙橋「エッ、キスシーンあんの!?!?」作間「内緒っ!!!(口きゅって結んでて超可愛かった)」「ひらいての団扇ある!ありがとうございます!」ってお辞儀する猪狩蒼弥作間龍斗いがさくぅ…

・野郎組2の話→橋本「あれモテすぎると出れないのかな?」井上「俺らがイケメン過ぎて…」

・二年前も来てくれた人いる?の話→ほぼ全員手上げててビビった、恐るべし初日

・なにわ男子の見学行った話→井上「デビューしましたからね、オレらも頑張りましょうよ」→今日一の拍手!

・瑞稀くんがリーダーになった話

・今日カメラがたくさん入ってる話→だからたくさんカメラアピールしなきゃ!→ありとあらゆるカメラで写真撮影(ほんとにめちゃくちゃ撮ってた(笑))→猪狩「みんなちゃんと変顔してる!?」だれも変顔してない。瑞稀くんがめちゃくちゃキメてるガリさんの顔見て「変顔してないやん!」みたいな顔する→髙橋「作間ちゃんと笑ってる!?いつも全然笑わないから…(もちろんネタ)」作間「え!?オレ一番笑ってるよ!?」って言って青木くんとのツーショの時のクシャっとした笑顔。超可愛い。

 

10.無邪気な時間は過ぎやすく

 初めて聞いた曲だったけどめちゃくちゃいい曲。すぐ好きになった。座ってゆったりしながら見れた。ずっとファンサタイム。MCから浴衣のままで、浴衣姿でこの曲を歌う5人が彼氏か?と錯覚するくらい綺麗で儚かった。恋。オレンジっぽいライトが夕日みたいで尚更良かった。

サビ「会いたくなる切なくなる 君の声を聞きたくなる」歌詞天才??????

 

11.High Beat

キラキラの夏曲。あの始球式の赤い衣装じゃなく浴衣で歌うHigh Beatも良い。ゆうぴ~と「さぁ、レッツゴー!」との親和性が異常。

 

12.りあらぶ

始まる前に「次はISLAND TVにあげた曲です、答え合わせは~(ニュアンス)」からの曲。最高に可愛くてかわいかった。可愛すぎて記憶なし。4人でハート作ってゆうぴ~が真ん中で歌う。それラブもやってたじゃん…………(号泣)

最後らへんわちゃわちゃしてて涼くんが倒れて?それに手を差し伸べる作間くんが恋でしかなかった。ごちそうさまでした。

 

13.Black Cinderella(作間ソロ)

りあらぶの最後、作間くんだけ先にハケてたから次ソロかな~とか軽く構えてたらブラシン流れてきてほんと眩暈がした。ついにソロ曲にケンティーの曲とか選ぶようになったんだ…5回くらい死んだ。りあらぶで可愛い~って癒されてたオタクたちが一気に息飲み始める音が聞こえた気がする。幻聴?

全身黒衣装。途中で布にくるまれるも、顔だけ出す。エロいというより妖艶という言葉が世界一似合うパフォーマンス。年下のはずなのに年上にしか見えない。かっこよすぎてズルい。作間担息してる????私はしてない。

 

(追記)

布を彼女に見立てていたという作間くん、「イジワルなカノジョ」で人差し指を上から下に移動するときずーーっと人差し指を見つめてたり、「マボロシさカノジョ」で唇の下を人差し指でなぞってたり、表現力と空気を作る力がとんでもなくて釘付けになった。あとこれは何回でも言うけど、”作間龍斗がBlack  Cinderellaをやった”っていう事実だけでどうにかなりそうなのにそれを見た感想が「そっちの作間で来たか、うぇい」で済むと思っていたんですかね?怖いです

 

14.ペットショップラブモーション

 井上→お客さん、橋本→トラ、髙橋→カマキリ、猪狩→木の妖精、作間→ウサギ

ゆうぴ~が結構リアルなカマキリの着ぐるみ着てくる。木に産卵する様子を見せられる。「産まれましたァ!」で謎に拍手させられる。おもろい。

ダンスで後ろ向いておしりフリフリしてる作間くん、ウサギの小さいしっぽがついてて超かわいい。抱きしめたい だめですか?そうですか…

 

15.Prince Princess(井上ソロ)

本家衣装で登場。イントロからオタクがバタバタ死ぬ。懐かしさでほんとにしんどかった、瑞稀くん超かわいい。本家の振り。オタクみんな踊れる。「みんなこの星のPrince Princess」 のところがいわちにしか見えない。最後モニターに客席が映る。キャンバスみたいなの出てきて5人の線画、横にそれぞれのサイン(「作間龍斗」「橋本涼」「ゆうぴ~(野球ボール)」「猪狩蒼弥」)、瑞稀くんは「瑞稀」「またぜったい会おう!」「7.30 for you」と書き加える(←for youは見えなかった、レポより)。

 

16.Klaxon(猪狩ソロ)

モニターの縁にKlaxonって横文字でおしゃれに光ってた(※後日入った時にはこの縁の装飾は登場時には光ってなかったから最初のうちだけかな?)からKlaxonだと思ってたら、Klaxonの前にピアノでSummer。最初、初めてピアノに触る子供みたいな感じだったから(伝われ)めちゃくちゃ上手くて鳥肌立った。突然のピアノが上手すぎて最初の方みんな混乱してた、度肝抜かれた。あれはヤバい。”私的ネタバレ踏まずに見たいパフォーマンス”第一位。

Klaxonのときモニターに綺麗な絵?イラスト?が映ってた。世界観が猪狩蒼弥すぎてめちゃくちゃかっこいい。天才。

 

17.Make you wonder

黄色のキラキラした衣装。5人で踊るMake you wonderが完全体でちょっと泣きそうになった。当たり前にかっこよかった。記憶なし。ここでキラキラが降ってきたっけ?駆けるだっけ?駆けるか。

 

18.HiHi Jets

ついに来たHiHi Jets。オタクの振りが揃ってて超楽しい。2016年にHiHi Jets聞いてるけど、当たり前に全然違くてなんか本当に圧倒された。この5人は本当に凄い。どこまでも上に行くんだろうなと不意に思った。こちらが声を出せないにも関わらずゆうぴ~の煽りが顕在で嬉しかった。

 

挨拶

立ち位置は下手から【猪狩、井上、髙橋、作間、橋本】の順。

コメント順は【橋本→猪狩→作間→井上→髙橋】

 

作間くんが「HiHi Jetsが好き」って言ってたんだけど、そのあとの瑞稀くんが「作間はあんまり感情を表に出さない、その作間が5人でいるのが好きって言ってくれて嬉しい」みたいなこと言っててうるっときた。

髙橋「これは言うか悩んだんですけど…次のデビューは絶対この5人で掴みたい」(超ニュアンス)って言ってて崩れ落ちた。大号泣。オタクみんな泣いてた。本当にあの空間ヤバかった。何を言い出すんだろうという緊張感のなかで語ってくれた決意が張り詰めた空気を優しく溶かしてくれた感じ。ゆうぴ~がくれる言葉はいつでもまっすぐで真剣で、こっちが受け止めきれないほどの熱量で、(もちろん5人全員いなくてはならない存在だけど)髙橋優斗がHiHi Jetsにいてくれて本当によかったなって思った。未だにあの時の顔が忘れられない。

 

19.駆ける

あの挨拶からの駆ける、流石にセトリの構成が完璧すぎた。Happy Liveの駆けるで泣いた女(私)、このタイミングはバカデカ感情を抱きすぎて受け止めきれないよ…。決意を固めた5人、輝きすぎててこのまま高く昇って消えてしまうんじゃないかとよくわからないことを思った。

 

EN1.Telephone

アンコールまでのカウントダウンがモニターに映し出される。それに合わせて手拍子、9,8,7,6,5,

Four,Just keep on ringing, ringing now

の入り方が本当に天才すぎた。大興奮であまり覚えてないけど堂々と入ってきてキレキレなダンスで本当にかっこよかった。涼くんがきょものパート歌ってたんだけど普通に上手くてびっくりした、本当に歌上手くなったね…(涙)

 

EN2.Eyes of the future

最後の曲。ど真ん中でキラキラで遊んでる4人と下手の端でお客さんに手降ってるリーダーの図が微笑ましかったな。HiHi Jetsの今後が輝かしいものでありますように!!!!!!!

 

 

自分のメモ、ストーリーに書き殴った感想、いろんな人のレポを参考にしたけど基本的にニュアンスで生きてるので正確性はそんなにないです、

生で見るHiHi Jetsは本当にキラキラしてて輝いててかっこよかったな、思わず応援しててよかったって思うくらい楽しかった!!!!!!2021年の夏、最高の幕開けでした!!!!!!!ありがとうHiHi Jets!!!!!!!!!これからもずっと着いて行きます!!!!!!!!無事大成功でサマパラ完走できますように!!!!!!!!伝説になろうね!!!!!!!!デビューしようね!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:memoriesofthatday:20210828232529j:plain